おふくろさまより愛をこめて

mmmpa ふとしです。誠実なプログラミングを心がけたい。

2013/09 entries

2013/09/29 14:44:32

遺産相続が進行している。

祖父より先に親父が死んだので、代襲相続人となった。親父には兄弟、俺からみれば叔父である人物がいて、彼と分割することになる。財産の管理は彼が行っていた。 祖父の死後、彼は遺産相続に関する最初の話し合いで、金で人間関係が壊れることはよくある、金は人を狂わせる、金なんてなかった方がよかった、としみじみと言った。俺は金が大好きなので、最後の 1 つは全く賛成できなかった。 その話し合いの場で彼は祖父

2013/09/25 05:20:16

なぜ社内ニート化するに至ったのか。

すぐれた技術者の手厳しい部分 *だけ* を見習ってバンバン言いたいことを言っていたら、技術的には特に必要とされていなかったらしくて特定の上司から仕事を振られなくなった結果、ニート同然の生活になったというわけですね。 俺を黙らせようとしてパワハラ同然の発言をしてきたのが最後で、「パワハラ」という言葉を使ってそれを指摘すると抜き差しならなくなると思い遠回しに指摘したら切れられました。

2013/09/25 00:05:54

FlashBuilder のカラーリングを変更したい。

クリック一発で変更したい……。 楽しめなかった夏を取り戻すために SummerFruit256 にしたい……。

2013/09/24 02:53:09

FlashDevelop で AIR プロジェクトをコンパイルしようとするとこける(解決)。

環境変数 Path に C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash Builder 4.7 (64 Bit)\sdks\4.6.0\bin が含まれていたのが原因だった。 FlashDevelop、SetupSDK.bat に SDK へのフルパスが書いてあるので油断していたら、最下段に set PATH=%PATH%;%FLEX_SDK%\bin の文字が!Path

2013/09/19 03:51:48

backbone.js の説明書の写経をした。

その前に、まず「Backbone.js入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール」をひととおりみてさわりを学んだ。動画を見ながら聞きながらいっしょにコードを書いていった。 授業と違って待ってくれないのでせわしなかったけど、逆にだらだらしなくてよかった。 なんとなく流れがわかったようなわからなかったような状態になってとりあえず自分でコードを書こうとしたら全然だめだったので、お

2013/09/18 16:19:10

冷えたむね肉がおいしい。

鍋に水をはって肉を投入し、湯が沸きたたない程度の中火で 15 分間煮る。火を止めて好きなだけ待つ。やわらかく、肉の味がしておいしい。 冷めた肉をジップロックスクリューなどに山盛り入れ、圧をかけながら閉める。冷えるまで冷蔵庫に入れる。肉はギュッとするが繊維が切れて食べやすい。これもまたおいしい。 そんな感じで毎日 2kg のむね肉を食べている。

2013/09/17 13:35:21

本当に単調な毎日です。

なにも起こらないわけではなくて、予定のゆらぎがほぼない毎日をすごしている。 朝の 5 時に起床して、夜の 11 時には就寝する。出社、退社はほぼ定時でずれがない。人付き合いがないので時間をとられない。本屋にもいかなくなった。 朝食、昼食、夕食の時間は 30 分以上ずれない。食べるものも毎日毎食ほぼ同じで、実家にもどる時以外、外で食事をしたりお酒をのんだりすることもない。

2013/09/17 02:01:44

underscore.js の説明書写経などした。

説明書の写経になんの意味があるかというとそれ自体にはあまり意味がなくて、読んでいるだけだとすぐ眠くなるしわりと読み飛ばすしけっこう忘れるからです。 なるべく自分の言葉になおすようにすると、ちゃんと読まなくちゃならないのでよい。動作確認は livereloadx 走らせておくと保存しただけで結果が見れてよい。いまいち何が起こってるかわからない場合は console.log(_.templete)

2013/09/16 04:47:51

死んだ父の夢をみた。

父は末期の食道がんが発覚して手術し、3 年生きて、肝臓に転移したがんで死んだ。 死ぬ半年ぐらい前に抗がん剤治療もやめた。ひどい副作用を目の当たりにしていたしがんの縮退もみられなかったので、誰もとめなかった。外出する元気があるうちは釣りなどにでかけ、肝機能が落ちて動けなくなってくると、自宅のリビングのソファで本などを読みながら一日をすごした。 死ぬ直前の 2 ヶ月ほどの間、会うたびに肌が黄色く

2013/09/15 22:39:30

$(selector).on(eventType, handler) ではなく $(document).on(eventType, selector, handler) でイベント登録する。

たとえば bootstrap-button.js の初期化は以下のように行われている。 $(document).on('click.button.data-api', '[data-toggle^=button]', function (e) { //略 }) 自分が知っているやりかたは以下のようだった。 $('[data-toggle^=button]').on('clic

2013/09/15 17:10:45

.on で namespace つきの eventType を登録する

JQuery を HTMLElement セレクターとしてしか使えてなかったので、勉強になるだろうと bootstrap.js を読んでいる(そのまえにドキュメント全部読めばって話ではある)。知らなかった使い方があればメモ。 .on で namespace つきの eventType を登録する 同じ eventType に登録された複数のイベントリスナーのうち特定

2013/09/15 01:00:18

社内で仕事を干されるとけっこう困る。

業務でプログラムをしていると、半ば強制的に考えたこともないような問題の解決が必要になり、能力アップにつながると思う。 社内で仕事をほとんど干された状態の俺が学習を進めようとすると、自分で問題を設定して自分で解決しなくてはならない。どうにかこうにか問題を用意しても、どうしてもこれをクリアしなくちゃ~というモチベーションがないのでだらだらする。 なんだかゆっくり死んでいってるような気がしてよくな

2013/09/13 01:34:16

もどるボタンを無効にしたい

もどるボタンを無効にしたいと思ってぐぐると、「もどり先のページに history.forward() を埋めこめば、『もどる』されても強制的に元のページに帰ってきてハッピーだよ」という記事がたくさん出てきて「そうじゃない、そうじゃないんだ」という気分になった。 要はそのページから遷移をさせたくないという意味での「もどらせたくない」であって、もどり先のページが重要なわけではなかった。 もどるボ

2013/09/12 16:33:47

JQuery で td のただしい幅がとれずに往生したのでメモ。

table の特定の行や列を複製したかったのだが、どうもずれる。 で、色々やってたら JQuery ではなくて Javascript の問題だった。Firefox と IE で起こって、Chrome では起こらない。 <table id="TABLE"> <tr> <td>1</td> <td

2013/09/10 00:57:09

仕事なし

社内ニートという立場が存在するとニュースで知ったときは「最高じゃねぇか」と思ったけど、実際自分がその立場におかれてみるとあまり最高でもない感じがする。 なにしろ自分がのほほんとやれてきたのは他の社員の技術レベルが低いからであって、世間に放りだされたら再就職先が見つかるよりもそのままのたれ死ぬ可能性の方が高い。小さな会社なので、いつでもクビになる可能性がある。 HTML と Flash

2013/09/09 23:48:09

てst

てst