おふくろさまより愛をこめて

mmmpa ふとしです。誠実なプログラミングを心がけたい。

2016/01 entries

2016/01/31 09:23:06

角川インターネット講座第2巻「ネットを支えるオープンソース」読んだ。

例の安く入手できた15巻セットの2巻目。 今回はプログラマー文化史 まずインターネット講座なので、インターネットを構成するソフトウェアの解説が入ります。 そしてプログラムとはどんなものであるか、そのプログラムを書くプログラマーとはどんな人種であるか、その人種の特性が生んだオープンソースとはどういう文化であるか、というのが巻として大きな流れですね。 サブトピックとして、プロ

2016/01/28 09:16:11

角川インターネット講座第1巻「インターネットの基礎」読んだ。

21600円が2700円になっており、レビューも悪くなさそうなので買った。 定価ではどう考えてもめちゃくちゃ高い読み物本。 しかしこの値段なら、タイトルで釣ったり自分の経歴を盛ったりするような山師じゃなくてバックグラウンドがちゃんとしている著者がほとんどなので、安心して楽しめる(たぶん)。 プロジェクトインターネット 前半は今のインターネットにいたるまでの歴史が語られる。

2016/01/27 04:07:16

これからフロントエンドをやっていく人にもおすすめ。「Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー」やり終えた。

これから、と書いたのは、多分業務でやってきた人ならコードや先輩やその他で、すでに身につけていたり知っていたりすることが多いんじゃないかなと思ったからです。 知らず知らず使っていたパターンに名前がつく わたしの場合は、GoFによるデザインパターンの名前と機能?ぐらいは一応知っていたものの、実際にはどういった実装をするのか知らない部分がありました。 この本を読み、ゲーム内での問題を

2016/01/25 13:15:31

ターボムイン(室内自転車トレーナーの一種)を毎日2時間半年ちょっと漕いでいたら壊れた場所。

ここ5年間ぐらい、毎朝2時間、エアロバイクの類を漕いでいます。 有職時は主に早朝に漕いで仕事に行くというパターンを続けていました。無職の今もその生活パターンは変えていません。 はじめに まずターボムインを使っている理由みたいなものを書きます。 エアロバイクは割と壊れる 最初のころは普通の価格帯、1万円〜2万円のエアロバイクを使用していたのですが、毎日2時間こぐと、大

2016/01/24 04:05:03

寒波がこないので各炭の感想を書きます。

今冬から火鉢で暖をとっています。 無職なので常時自宅待機、ほぼ毎日つきっきりで炭をもやした印象を書きます。 ちなみに、わかりやすいニュースにならないために、換気はちゃんとしています。 まとめ 練炭 オガ炭 ナラ炭 クヌギ炭 備長炭 火付き とてもいい よくない いい ふつう いい 保ち ふつう いい ふつう いい いい 香り ない ない ない いい

2016/01/22 15:34:49

はてなブックマークページの、ひどい広告表示。

Googleの広告がどうのという記事があり、ひどいAdsense表示をバンする話かな?と思ったら、広告自体の話でした。 jp.techcrunch.com さて、今日はお腹の調子とシリアナの治安が悪く、便座から離れられないため、めずらしくスマホではてなブックマークを読んでいたのですが、はてな社、ちょっとこの広告表示はひどくないですか。 あわせて読みたいボタン なにかGoo

2016/01/19 14:02:57

その引き金をひいた人を叩いても平和はおとずれない。「製造現場の事故を防ぐ安全工学の考え方と実践」を読んだ。

バス事故があって、バス会社が叩かれているのを見て、思うところがあって最近読みなおしました。 たしかオーム社が去年にセールをしていた時に買ったはず。 最後の引き金と、引き金をひいた人だけに注目していてはなにもわからない わたしは「衝撃の瞬間」や「メーデー」といったような、悲劇的な事故がなぜ起こったかを解説するドキュメンタリーが好きです。 そのような番組で必ず言われることが、

2016/01/19 03:51:34

たとえば泥酔した人を介抱しはじめると保護責任が。「裁判員のためのかみくだき刑法」読んだ。

あけましておめでとうございます、いまだ無職です。 今月ようやく雇用保険が30日分ちょっと支給されて楽になりました。 まず裁判員裁判となる可能性のある事件を教えてくれる 日本にはさまざまな犯罪があり、さまざまな刑事裁判が行われていますが、裁判員裁判となる裁判は種類が限られています。 そこで、対象となる裁判で必要になる刑法に絞ったうえで、平易な言葉で解説してくれるのがこの本で